2019年1月31日木曜日

施工後の巡回、点検について




昨日は、昨年弊社で施工させて頂いたお客様の施工後の状態について
巡回、点検で廻らせて頂きました。

一度は他社様での施工をお考えでしたが、2階のお子様のお部屋にこもる真夏の熱気を気にされており、遮断熱機能の高いオプティマス塗装をご提案しました。
お客様ご自身で、様々なデータを収集され、気になる事を熱心にお尋ね頂きました。
私も一つひとつの質問に丁寧にご説明させて頂き最終的に弊社で施工を担当させて頂きました。
シャッター支柱の根元が腐食していたものを補強した部分は点検時もしっかりしていました。
シャッターの巻きこみによる表面の傷が気になりましたが、オプティマスのセルフクリーニング機能もしっかりと生きているようで安心しました。
折に触れてご連絡を頂くお客様のおうちです。
旦那様は80代とご高齢ですが毎日忙しくお出かけになられ、
奥様も明るくお元気な方で、私を子供のように接してくださる御夫妻です。
ご自身の所有物件の塗り替えをご依頼いただいたお客様の賃貸物件です。
お客様からはご旅行に行かれた際のお話を沢山聞かせて頂き
御打合せも楽しい時間でした。
施工前、店舗様の入り口床は本来、通常の塗料では施工しないレンガに塗装されており
剥離が至る所に見られました。
毎日、多くの人が歩行される外部床には、重歩行にも耐えられる特殊な塗料で施工させて頂き、巡回時剥がれなどが無いことに私もホッとしました。
御打合せの時から、私をご信頼下さり全ての事を何も言わずにお任せくださいました。
それだけに責任も重大でしたが、施工や仕上がりにも大変喜んでいただけました。
大変ご苦労をなされたお客様で、そのお人柄には心を打たれるものがありました。
昨年末に施工させていただいたお客様のおうちです。
オプティマス塗装をご依頼いただき、その仕上がりにも大変喜んで下さいました。
お客様の方から年賀状を送って下さり、ご家族様のお気遣いに嬉しく思いました。

私たちにとって工事を担当させていただいたお客様とそのおうちにはそれぞれに思い入れがあり、折に触れて点検やお客様のお話をお聞きしに廻らせて頂いております。
私たちは工事が完了した日から、お客様と、そのおうちとの長いお付き合いが始まると考えております。
工事をして代金を頂くとその後はそのままという業者のお話をよく耳にしますが、
私たちの工事には大きな責任が伴っているということをこれからも決して忘れずにいなければならないと考えております。