2019年1月21日月曜日

お打ち合わせについて

今回はお客様とのお打ち合わせについて書いてみたいと思います。
先日の日曜日に実施した御打合せの風景です。

ご依頼いただいたお客様のお家は写真のように連棟式の住宅です。
今回はこの建物のうち4件のお客様の塗り替えの工事を担当させて頂くこととなりました。
 各お客様とは個別で御打合せをさせて頂いておりましたが。
連棟式の建物の場合、施工するお客様それぞれのご意見やご要望を
お聞きし、意見をすり合わせて決めなければならないことが出てきます。
 連棟式ではあれ、各お客様の大切なおうちです。
それぞれにこうしたい、こんな風にできたらなど、いろんなお考えや
気持ち、ご要望があるはずです。
 そういったことをお客様のご負担にならないように、意見のすり合わせとご要望などをお聞きするにはどうすればよいのか、私なりに考えた結果、現場の前に仮設のテントを設置し各お客様に集まっていただくことにしました。
仮設のテントを急いで注文し設置しました。

工事の流れや施工方法等についてご説明し、各お客様の気になされていることなどをお伺いしました。
 お客様にはなるべく暖かいところでゆっくり色などを決めて頂きたいと思い、周りをシートで囲い、ストーブをつけて御打合せをさせて頂きました。
 PCを持ち込み、お客様のご要望に合わせて、カラーシュミレーションを繰り返しているうちに、少しづつイメージが出来ていくことを
感じ、またお客様それぞれに色んな思いなどがあることを考え、私たちのお仕事はそうした部分をしっかりと把握したうえでお客様のご要望を形にしていくお手伝いをすることが業者としての責任ではないかと改め
考えさせられた、私にとっても非常に勉強させて頂いた有意義で楽しい時間となりました。