2018年5月12日土曜日

納得がいかないこと

 先日あるお客様からお電話を頂きました。
お部屋のなかに雨漏りがするため、ある業者に漏水の調査を
ご依頼なさったそうです。
 窓の敷居の下に隙間がありそこからの水の侵入が疑われると
言われその部分のコーキングをするといった工事だったそうです。
ただ、その工事金額が ¥50000-だったので、
お客様はそれだけの工事で¥50000-もかかるのかと心配になり
私のところにご連絡を頂きました。
 お話をお聞きしてまず、どの程度の調査をしたのか、施工はどんな
方法で行うのかを確かめたうえで、その業者で施工させるのはやめて
下さいとお願いし、すぐに駆けつけました。
年配の女性の一人暮らしです。
そんなお客様はなにもわからず、何か問題が起きた時に何処に頼んだら良いのかいつも不安でいるものです。
 中には、そうしたお客様の足元を見て、高額な工事を契約させたり
する業者がおおくいて、いいように騙されてしまうお客様もたくさんいます。
 数日後に私が行って仮の止水処理をしてきました。
一人のお客様を悪徳業者から守ることが出来たと思うとちょっと
嬉しくなりました。
 ただ、今もそんな業者が、何もわからず不安でいるお客様を
いいように騙していることがどうしても納得がいかないことの一つです。













築50年 二階窓敷居、この部分に隙間があり
ここにじょうろで水を流すだけの漏水調査。

仮でシリコンコーキングを2メートルほど施工しました。

ほかの部分も気になったので、一緒に
コーキング処理を施しました。