2018年10月11日木曜日

遮熱 断熱 光触媒塗装について

 今回は、遮熱、断熱、光触媒塗装についてです。
近年、遮熱、断熱、そして光触媒塗装と言われる塗装が主流に
なってきました。
 各塗料メーカーでも様々な高機能塗料を開発しています。
確かにそうした塗料は高機能で、お値段的にも高額になります。
 私がお客様とお話する中で、いつも考えることがあります。
お客様に様々な塗装、塗料をご提案する際、どれだけ提案側がその
塗装や、塗料、商品について勉強し、経験を経たうえで
自身が本当に良いものだと実感したものをご提案できているかということです。
 単に、遮熱だから、断熱だから、高機能だからということでは
本当にお客様と、お客様の大切なお家のためにご提案できているとは
言えないと思います。
 例えば断熱は、温度の高い物体と低い物体が接していると
高い方から低い方へ熱が移動して最終的には同じ温度になろうとしますが、これを遮断するのが断熱です。
この機能を塗装に生かすことで夏は高温となる外気熱をお家の中に伝えにくくし、冬は室内の温かい内気熱を逃がしにくくすることが出来ます。
 また、光触媒は塗料に含まれている酸化チタンが、太陽光や、紫外線などと反応して汚れを分解し、水を流したり雨が降ることで、汚れを
落とす(セルフクリーニング機能などと言っています。この機能があるためコケや、藻、カビなどの付着を防ぎ劣化を遅らせることが出来るのです。)空気を綺麗にするといった機能があります。
 私はそうした高機能な塗装についても、知識だけではなく、経験として知りたいと思い、様々な検査なども行ってきました。
 これは、先日工事を担当させて頂いたお客様の屋根のサーモグラフィー検査です。
赤い丸がオプティマスという遮断熱 光触媒塗装を施工した屋根です。
表面温度は30~33℃程度です。
黒い丸はお隣の同じコロニアルタイプの屋根です。
表面温度は60~65℃を示しています。

上のサーモグラフィーの元の写真です。
手前の白く見えるのがオプティマス塗装の屋根。
奥の黒く見えるのが、お隣の屋根です。
この日は先日の台風が去った後の気温30℃以上の暑い日でした。
これまでもこうした独自の検査を繰り返してきましたが、
改めて、この塗装の効果の高さに驚きました。
私たち業者側がお客様に何かをご提案するには、自身がその凄さや
良さを実感として知っていなければ、私たち業者を信頼してご依頼
下さるお客様に対して、大変失礼な事だと思っています。
 私たちはオプティマス塗装の専門店としても、責任ある業者として
お客様と、お客様のお家にとって本当に良いものをご提供できればと
日夜考え続けております。